2017.01.31 記

枚方スポーツさんです。

当店への道順を電話で聞かれると、いつもこの枚方スポーツさんの前を右に曲がって来てもらうように案内しています。

野村證券の前の信号を渡って・・左の方の道を入って・・枚方スポーツさんの前を右へ・・です。

それでも道に迷う人があり、よく枚スポさんに聞きに入られます。その度に丁寧に案内してもらいました。今までに相当のお客さんがそうして来られました。感謝、感謝。


2017.01.30 記

この道の先を曲がったところが橋本質店です。

30数年前、新聞に枚方市駅徒歩2分の売り地として出たので不動産会社に場所を聞いて見に来ました。

駅歩いて2分にしては遠すぎますが、最初この道に入って先は行き止まりだとおもって売り地がわからず引き返しました。


2017.01.29 記

お向かいの、「あいちゃん」。

ながーいブロック塀の途中に、

勝手口の切れ込みがあり、

その扉の前で守っています。

柴犬、牝、6才。おとなしくて、かわいくて、

岡東町一番の小町犬です。


2017.01.28 記

橋本質店の向かいの、ながーい、ブロック塀です。

昔から質屋は、前がお寺の塀、工場の大きな壁、高架の土手、などの店は繁盛します。お向かいの、ながーいブロック塀に、感謝、感謝。


2017.01.26 記

近くの百済王神社の森です。住所は大垣内町ですが、岡東町の私の家からはついそこの住宅の屋根の上に見えます。

初めて来た人はこんな駅の近くに、緑のこんもりした森があり驚かれます。木々は手つかずで野鳥が多く、そのせいか私の家の近くでは例年もう少しすると鶯の初音が聞けます。


2017.01.24 記

橋本質店の軒下の掲示板です。

左のポスターは交通対策協議会からの「飲酒運転あかん」、右の2枚は交番だより1月号の表と裏です。

町内には自治会が官有地(市営駐車場の植え込みなど)に設置している掲示板がありますが、これは自分がコルクボードを買ってきて、倉の外壁に取り付けたものす。塀の壁と違い軒下ですので雨に濡れなくて良いのです。

ポスターを持って来る人は、自治会の役員さん、民生委員さんなどです。社会福祉協議会、赤十字の献血、白バラ講座、校区体育祭、盆踊り、秋祭り、祝儀のお礼、防犯協議会から・・等々を貼ります。


2017.01.22 記         「この町の風景」を、はじめるにあたりまして

このページでは地元のお店を紹介したり、周辺のできごとや町の風景を切りとって、少しコメントを入れて更新します。

掲載する写真に顔が大きく写る場合は状況を考えて了解を得ます。また消します。モザイクを入れます。風景の中に人が写る場合は角度を考えたりします。

はじめるにあたり、まず自分の顔を出すのが筋でないかと思い載せました。ご迷惑をかけないよう注意してやりますので、ご協力いただけましたら有り難いです。ご意見ご要望をお待ちしています。 枚方市岡東町1-11 橋本洋介 までお願いします。